PUGLIAよりわがまま情報

ブログやるならJUGEM
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • イタリア料理とワインの日々 食通のご夫妻が滞在されました vol.4
    MAKI (02/04)
  • イタリア料理とワインの日々 食通のご夫妻が滞在されました vol.3
    MAKI (02/04)
  • イタリア料理とワインの日々 食通のご夫妻が滞在されました vol.4
    Robotino (02/04)
  • イタリア料理とワインの日々 食通のご夫妻が滞在されました vol.3
    mayumi (02/02)
  • 私のプーリアな日々 Yukikinaママとシエナちゃんのプーリア滞在
    MAKI (01/22)
  • 私のプーリアな日々 Yukikinaママとシエナちゃんのプーリア滞在
    ゆききーな (01/18)
  • 私のプーリアな日々 太一さん 雪のアルベロベッロ
    La (01/16)
  • 私のプーリアな日々 太一さん 雪のアルベロベッロ
    MAKI (01/15)
  • 私のプーリアな日々 太一さん 雪のアルベロベッロ
    MAKI (01/15)
  • 26日はアルベロベッロで思いっきり楽しく美味い日に。。。
    MAKI (01/15)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
南イタリア食い倒れファミリー・マンガBLOG
南イタリアに住み始めて14年目、プーリア料理と
生活のBLOGとは別に4コマ中心のマンガのBLOG
を始めます。

 
- | 20:33 | - | -
ガリーナロッサのお店 IL PICCOLO MERCATO
JUGEMテーマ:趣味
 
お勧め | 08:18 | - | -
trattoria del cielo
JUGEMテーマ:グルメ



 
お勧め | 07:56 | - | -
Deadly Drive Mantis
 
- | 21:05 | comments(0) | -
olive oil ソムリエ協会
 
- | 19:09 | comments(0) | -
★PUGLIAよりわがまま情報 2 スタート
★PUGLIAよりわがまま情報 2 はLINKしましたのでクリックしてくださればご覧になれます。

URLは http://puglia-wagam2.jugem.jp/ です。

下記記事と皆様のコメントは★PUGLIAよりわがまま情報 2 に
引越しました。

●娘達のS.VALENTINO(バレンタインデー)
●生きてる生ウニが子供のペットに
●肉のバレンタインデー
●積雪ですっ。


この PUGLIAよりわがまま情報は画像容量が一杯になってしまいましたので更新できません。
新しい記事は 
に掲載していきますので今後ともよろしくお願いいたします。
今日は寒いからスープを作りました
今日はといっても2月1日です。
娘達はジュセの親友が大好きで、体の大きな彼は
まるで遊園地の遊具のようにお転婆達と遊んでくれます。

今日のランチが最後の食事。。。さみしいな。
寒いのでズッカのスープを作りました。

チーマディラペとアンチョビのスパゲッティ

ジャガイモとゆで卵、ドライトマトのサラダ
サラダでありながらセコンドの満足感。

次ぎ会える時は娘達は何歳になっていることやら。。。
もう肩車したり振り回したりしてもらえないないかも。
雪降ってます
2月6日午前11時の雪降るカロヴィーニョの写真です。
珍しい雪なのでお店も閉まってます。(笑)
今現在(午後1:30)は激しく降って積もりかけています。

先週金曜日までは初夏のような日差しでした。
これはLATIANOという小さな街の朝市にて。(2月3日)
アーティチョーク山ほど買ってご機嫌なジュセッペ
朝市で買った食材で。。。
ジュセッペを家に置いて一緒に朝市に行きました。
買ったのはチーマディラペ、ズッカ(イタリア南瓜)
アーティチョーク、黒平茸などなど

アンティパストのアーティチョークのカルパッチョ
コリコリ新鮮!春の味覚です!

プリモはズッカと黒オリーブのスパゲッティ。
本当は手打ちショートパスタがピッタリ♪
セコンドはアーティチョークのフリット。

夕食には体がポカポカ温まるアーティチョークの
ブロディーノをRISOで頂きました。
パルミッジャーノレッジャーノをたっぷりかけます。

黒平茸のグリル、茄子のパルミッジャーナです。
茄子は揚げずにグリルして重ね焼きにしました。
衣をつけて揚げるよりはるかに胃に軽く、
手軽に作れます。お勧め!



今日は海の幸〜♪
今朝はお魚屋さんに行ってお昼ご飯の材料を仕入れ
ました。 MENUは。。。
アンティパスト 生ウニ
プリモ スカンピ、シャコ、ムール貝、イカなど
魚介タップリのスパゲッティ
セコンド あら、写真が。。。ムール貝のガーリック蒸し

魚屋に行くと調度おじさんがウニを開けていました。
身の大きいのを選んで買えるから◎!

シャコやスカンピのミソが溶けてか濃厚なスープで
アルベロベッロおじさんの白ワインで流し込むように
食べました。 うまかった〜。

ムール貝も身が大きくて甘みがあって〜♪
妹さんは食事の後、一足先にPARIに帰国。
雪とフランス語試験のダブルパンチでたったの2日の
滞在となってしまいました。
夏にまた遊びにきてくださ〜い。

夕食の一部、トマトとルッコラとリコッタのサラダ
フィノッキオの炒め物ガーリック風味

茄子のグリル バルサミコ味
バルサミコ酢はちょっとランクアップのものを
買うとビックリするくらい美味しい。
次回はもう一段高いのを買ってみます。

それと唐辛子ピリッの赤いサルシッチャを
炭火で焼きました。
ワインは主人の親友が持ってきてくれた赤のいいの
(CONTI ZECCA上級)を開けて皆ご機嫌です。